Moora Beat(ムーラビート)

新年に福がやってきた!!

LINEで送る
Pocket

新年に福がやってきた!!

こんちは、村人Jです。

年始は比較的外でのお仕事が少なくて暇人な今日この頃…

来年度へ向けたツアー計画を練ったり、新しいリーフレット作成したりで引きこもっております。

村人Jが住んでいる大田原市旧湯津上村地区は関東平野の始まり「那須野が原」の中でも那珂川と箒川が交わる肥沃な平地で日本三古碑である「那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ)※西暦700年建立」がある古くから栄えた地です。

主産業がバリバリの農業だったので、人口は5,000人あまりと少なく…汗

「なかがわ水遊園」が開園した年に大田原市と合併してしまいました。

湯津上地区にコンビニは3軒。ウチの近くのコンビニは、9:00~17:00営業です(笑)

一般的なイメージにある「ど田舎」とは違うスタイルですが、ど田舎ですwww

そんなど田舎の良いところは、自然環境が案外良いところ。

中でも野鳥が非常に多く観察できること。特にワシタカ類。

この時期にちょっと歩けば、ノスリ、オオタカ、ミサゴは日常。

運が良ければ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ツミなんかも確認したことがあります。

村人Jは、野鳥の専門家ではないので、その筋の専門家が見ればもっといろんなのがいるのかも…

そう…意外と旧湯津上村地区は、猛禽類パラダイス!

今日は新たな仲間がみつかりました。

『オオコノハズク Otus lempiji 』です。

栃木県のレッドデータブックでは情報不足。

しかも我が家の庭で遭遇。

玄関開けて30秒でオオコノハズク!!

これまでフクロウ類だと「フクロウ Strix uralensis hondoensis 」を確認していたのですが(ちなみにこれも我が家の庭)

新しく種類を追加できました。

新年早々「福」がやってきた!!

今年は良い1年になる予感(o´∀`o)

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

深い山間にたたずむ自然あふれる静かな温泉地、栃木県黒磯の板室温泉。そこに広がる素晴らしい自然環境をネイチャーガイドと共に歩き、自然の様々な魅力を感じていただくツアーを実施しております。

野生の動植物の鼓動に触れ、その息吹から何かを感じ取ってみませんか?

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    コメントは受け付けていません。

    LINEで送る
    Pocket

    関連記事RELATED ARTICLE

    メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら arrow_right
    PAGE TOP